大阪にいる。例によって、知らない街で毎日道を聞かれている。
「兄ちゃん兄ちゃん。この辺で相撲が見れるとこ知らんか?」
「す、スモウですか。僕東京の人間なもので。そういうの分かりそうに見えるんすか??」
などと唐突に路上で声をかけられて、
「あ、じゃあ僕スマホで検索しますよ。会場の名前は?何時から開場?」
「いやいや、ええわええわ。別に今日見に行くつもりや無いし」
「???!???」
と俺の脳内で食い倒れ人形が爆発してグリコが走り出す。大阪。
2007年に同級生に大阪を案内された時の写真。
「大阪で年間一週間過ごしてみる」というtodoを書いて以来、定期的に行ってみている。
昨日は2000万のスポーツカーに乗せられて上品なカレーを食いに行っていた。
大阪在住の友人にメシくわね?と連絡したらホテルまで車で迎えにきてくれた。
「どうもー。」
「お仕事で来はったんですか?何泊?」
「いや、俺の行動に意味など無い。仕事をする服も無い。予定など無い」
「はあ。何か食べたいものあります?」
「そんなことよりこのガンダムみたいな車なんだよ」
「親父が頻繁に買い替えろ言うてくるんですわ。2年で3回乗り換えてます」「節税?これ3000万くらい?」
「販売店の人と仲いいんで2000万ですわ」
「景気良いのねー」
などと言いながら、大阪の主要エリアをドライブに連れて行ってくれ、メシを食いに行くことに。
「おすすめのカレーにおつれします」みたいなことを言うのでついて行ったら、天井が高い雰囲気のいいディナー出しそうな店につれてかれ、インドカレーだけど一人9000円みたいな値段のものを食わされた。うまかった。
「あうあー。辛いがうまい。高いがうまい」
「何の用事で今回大阪に?」
「遠くに行こうと成田行ったらパスポート忘れた。で、国内線で経由で大阪なう」
「はあ」
「最近どうなの?何か必要なものあるの?パンツ何色はいてるの?好きな食べ物なに?」
「お付き合いしている女性がネガティブなことばっか言う人なので、新しいかたを探したいなーと考えてます」
などと、雰囲気の良いレストランでカレー食いながら男二人が恋バナという、今すぐ地球滅亡コースの最低な時間を過ごしていた。カレーはうまかった。
「いやー。今のご時世、そんな車に乗ってそんなカネかかった格好してたら引く手あまたなんじゃね?」
「お金で寄って来て欲しくないので職業とか住んでる場所は秘密にしてるんですわ」
「奇遇だな俺も本当は石油王だけどニートのふりして暮らしてるわ」
「どこで女性に出会えばええんでしょうか」
「わからんが、求める結果を設定すれば、どうしたらいいかは勝手に明確になるんじゃね?例えば関空に今から行こう、ってなったら電車で行く場合の路線とか、自動車で行く場合はどこで高速に入るかとかは自ずと決まるけど、とりあえずどこでもいいから出かけたいとか言ってても、俺みたいにどこに行ったら良いかわからずふらふらするだけだよ。どういう相手と出会ってどうなりたいか、目的を決めればどこに行って探せば良いか自然とわかるよ。きっと。」
「はあ。考えますわー」
※その後ちゃんと車の趣味に理解のあるナイス彼女を発見したらしい。
でメシ食い終わって、またホテルまで送ってもらい就寝。
そして今朝。朝5時に起床して、とりあえず朝メシ食おうとロビー階まで降りて行ったら、「朝食は朝7時からなんですぅ」とのこと。俺の部屋は三十階だったので、またエレベーターで上がる気も起きず、周辺のコンビニなり深夜やってるメシ屋にいくことにした。
まともなベッドで寝たかったので、ちゃんとしたベッドのあるホテルを選んでみたけど、メシは食いたいときに食えないし、外に出るのもエレベータ乗り継ぎが必要で一苦労。今の自分には寝具が大事だと思って選んだのだけど、失敗してしまったらしい。
適当に閉店しかけてるラーメン屋でメシを食い、24時間営業の店でだらだらして、朝7時くらいにホテルに戻りかけたら、また路上で声をかけられ、道を聞かれた。
「兄ちゃん兄ちゃん。伊丹空港行きのバスどこか知らん?」
「僕東京の人間なもので。そういうの分かりそうに見えるんですか?」
「ああ、じゃあええわええわ」
「待って待って。なんてバス?何時発?スマホで検索する?いや、確か以前この辺で伊丹空港行きって看板見かけた気が。。。あそこだ!」
でバス停まで案内して「おおきにー」「ういー」でホテルでまただらだら。
「何しようかなーどうしようかなー」と、ベッドでゴロゴロしてて思い出したのだけど、そういえば昨日まさにこれをカレー食いながら話してた。空港に行くという目的があれば、行く方法は見つかる。それを再確認できた。
大阪に来て良かったと思う。名も知らぬ大阪のおばちゃんありがとう。ちょっと何をどうしたら良いか今分からなくなってたけど、目的地を決めれば行く方法が決まる。空港に行きたいなら、空港行きのバスを探せば良いのだ。自分の発言が、大阪のおばちゃん経由で俺にフィードバックされ、何か自動的に励まされた。すげータイミングだな。
本当は今日、カナダの友達関係の誕生会兼飲み会が渋谷であって、それに行くつもりだったんだけど、ちょっと遠くに行かなければ考えがまとまらないな、と言うことでキャンセルしてた。それで、「おめでとー。お前の人生いいねって思ってるよ」とFBに書いといたら、「お前のふらふらしてる様も楽しませてもらってるよ」とコメントが帰ってきた。
幼稚園時代からの幼なじみにも連絡を取ってみた。
「どうもー。」
「え、どうしたの。日本にいたの?」
「超日本。大阪」
「大阪に住んでるの?」
「チャリできた。俺の行動に意味など無い」
「この電話番号でしばらく通じると思っていいの?」
「多分来月解約するから登録不要だし引越もすると思う」
「なんなの?何の仕事をしているの?」
「説明するのはめんどくさい。それより、最近どうなの?何か足りてないものあるの?仕事はどうなの?メシでもくわね?」
で三月中に会うことになった。
今、数年前に立てた目標そのまんまの仕事がふってきていて、それを選択するか迷っている。そのことに関しては、何をどうしたらそこにたどり着けるのか明確だったので、単純に手が付けられそうなところから始めていったら、仕事が勝手にふってきた。
業種的にはかなりチャレンジングだし畑違い。けど、それを担当するにはどういう経験をしておくべきか、どんなスキルを使って実績をかけるようにしておくべきか、4年くらい前に考えてリスト化し、やってみた結果が、単純に帰ってきている。シンプルに、やるべきことを考えて実行したから。
夢を叶えることとか余裕。一人で進めばいいだけだから。世界のどこにも即座に行ける。やり方を知っているから。だけど、一人じゃ出来ないことに関して、誰か他の人が関わることに関しては、相手の気持ちを尊重してしまったり、自分から身を引いてしまったりするので、うまく行かないことが多い。その辺の問題を解決するために、三月は人に会いまくってみようと思う。
で、前述のカレー食った友人に誰か紹介できたらなあと、かわいい女の子が周りにいそうな大阪在住の後輩に連絡とってみたら、「とりあえず出会うとか考える前に性格を矯正することを考えた方がいいと思う」と回答が来た。残酷だが的確だ。
そして今日も深夜に腹が減る。食いたいメシも無いし行きたい場所も無い。
仕事と関連して、東京からは離れるべきなのかと言うことは常に考えている。
それで、どこに住むべきかを考えるため、各地をさまよっていたのだし、何より東京はコスパが悪い。
例えば以下は国連の給与に関する資料から抜粋したものだ。各地で働く可能性のある職員たちは、生活コストに現地の物価を加味したものを受け取るが、東京は、実にニューヨークの二倍だし、各国と比べてもダントツの数値。東京で生活することはコストがかかる。国連のお墨付きだ。
それで自分でも各地を回って、実際に暮らしてみたらどういう感じか、考えを巡らせていた。半分もまとめられていないけれど。。。
前述の仕事を受ければ、多分勤務地は東京でなくなるし、話の流れに寄っては国外に移住にもなる可能性があるけれど、そこまでして参加する意義があるか決めかねていた。だって円安円高で一喜一憂しながら生活しなきゃならなさそうだし、今より不便な暮らしにはなりそうだし。クルマも運転したりしなきゃならないかもしれない。
ただ、大阪で友人のクルマのシートで考えたのは、「都心に住んでたからクルマ不要だったけど、新しい土地で、移動手段も変えて、何か発見があるか試してみてもいいのかな。。」というもの。
どこにいる時も、都市部ではほとんど地下鉄に乗らずに暮らしていた。東京でも名古屋でも、大阪でも、パリでもロンドンでもバルセロナでも。
少し前は山手線県内であれば、だいたい徒歩で移動していたけれど、その後都内を歩くことに飽きたので、最近は地下鉄も使っていた。地下鉄に乗る旅に、陰鬱な乗客が詰め込まれているのを目にし、「誰も得してねーな」という感想を得る。
東京以外ではまだ、歩くことが気晴らしになっているので、ほとんどの移動が徒歩で、距離的に大変な場合はタクシー。電車に乗るとしたら、空港行きのバスが無い場合だけだ。実際、ここ2年で東京以外で地下鉄を使ったのは、バルセロナで一回空港行くのに使っただけだ。
香港やシンガポールは例外で、単に暑いので地下鉄を使っていた。だけど、自動車が必要なエリアに居を構え、だらだら過ごしつつ、メトロに乗らずに暮らして行けるのであれば、少し生活パターンが変わり、気分も変わるのかもしれない。
明日、大阪で何をしたらいいかわからない。東京に行っても何も無いことは、いい加減理解できている。各地で友人知人がメシをおごってくれたりしている(今思い出したらマレーシアでも現地の高校生にチャーハンおごられたりした)けど、多分それは俺が、マジで何をしたらいいのか分からなくて困ってそうなツラをしているので、相手はついついエサを与えたくなってしまうのだと思う。
パスポートを忘れたのでとりあえず国内でだらだらしているけれど、本当に行きたいところも無いし、住みたいところも無い。どこにいてもそのとき近くにあったベッドで寝て、特に興味の無いもの食べているだけだ。
何か適当に他人の興味のある事柄に参加してみると、それなりに発見があったりする。観光地に行ってみたら、それはそれで美しい。イベントに呼ばれて見に行ってみたりすると、意外と楽しめたりする。国内旅行をしても、海外旅行をしても、仕事でもプライベートでも、同様に。
バルセロナにこれまで4回行って、一度もサグラダファミリアに入ったことが無い。何度もニューヨークやロンドンに行っているのに、一度も美術館や博物館に入ったことが無い。屋久島に行ったことはあるが、屋久杉をみたことも無いし、現地の観光スポットには一切立ち寄らなかった。
美しいものや場所は数えきれないほどあって、行ってみたらきっと悪くはないのだろうけど、自分自身に全く響くとは思えないし、ただひたすらに興味が無い。過去、そこを訪れた人が多かったり、その人たちが高く評価をしているだけで、俺の評価ではない。俺にとっては価値がない。
自分にとって価値があると思えるものは、結構がんばって見に行くことが出来るように努力したりもするけど、思い入れが強すぎるためか、だいたいうまくコントロールできなくて失敗する。
俺がやりたいことや欲しいものは、過去にそれを欲しがっていた記憶の集積や、それに関わっていた時の嬉しかった気持ちなんかがデータとして脳に蓄積された結果、引き続き必要としているようなものばかりだ。
興味が無いけど自分のためになりそうな仕事とかは、冷静に対処できるし他人の評価も得られたりする、そして次の素敵なステップが不意に転がり込んできたりして、なんだか自由に行動できたり好きなときに好きな場所に行ける環境が得られたりしている。他人から見たらうらやましいのかもしれないけど、自分としては、これが欲しくてがんばっているわけではないので、時間やカネをドブに捨てつつ、毎日だらだら暮らしている。
ふらふら移動を繰り返していると、なぜか各地で美少女に声をかけられる。今日、ついさっきもまた、外国人観光客に観光地に行く方法について路上で話しかけられた。金髪碧眼の大学生風美少女は、電車で一時間以上かかる観光地に行きたいらしかった。
「○○までの行き方ってXXでいいの?」
「あー。あんたの言う特急に乗ると多少高いし乗り換えが分かりにくい。時間があるなら安い手段もあるし、バスで目的地まで乗り換え無しで行く手もある」
「でもバスだと電車の三倍の値段でしょ?」
「ああ、ちゃんと調べてきてるのね」
「それに、ローカル線で切符を買うのに並びたくないし」
「ここは日本だぜ。奴らは適切に並ぶしチケット行列もすぐ進む」
「じゃあ時間あったらチケットの買い方教えてくれない?」
「だが断る。お前の美貌に興味が無い。券売機のenglishボタン押せばおk」
俺はいきなり襲ってきたりする人間には見えないし、大して興味なさそうに対応してたりするから、美少女も安心して話しかけてくるんだろうなと思う。大阪のおばちゃんもおそらく同じ理由で、空港までの行き方を聞くため、朝飯食いながら路上を歩いてる俺に安心して話しかけてきたんだろう。
彼らみたいに、目的地が明確だったり、そこに行く方法を知ってるヤツに聞けたりすれば楽なのになあと思う。俺が現在抱えている悩みとかをがんばって説明しても、適切な回答をくれる人は結構少ない。どうすればいいのかなあ。ど
うすれば良かったのかなあ、なんてことを考えていると、今日もまた日がのぼり、腹が減り、そして食べたいものが無い。
とか考えながら、大阪の街をひたすら徒歩で南下。難波を過ぎ、天王寺を過ぎ、西成を抜けてまださまよっていた所、唐突にラーメン屋を見つけ、入ってみた。ドアを開けた所にあった店内ポスターが以下だ。
-梅田再開発以外は町並み、インフラが古い。。。大丈夫なの。
-アジア各地、国内からの便が多くて中規模ハブ空港として便利かも。
-大阪自体にメシと買い物以外の観光地は無いので、周辺を回る必要あり。
-住む場合も、住居が高いし交通費も高いのでコスパは悪そう。
-大阪にいる理由があれば、それなりに住みやすく色々出来るのではないか。